2016.11.08平成28年度 住民サービス部門 モデル「道の駅」のご紹介

「道の駅」の質的向上に向けた取組として、全国各地の「道の駅」の模範となる“特定テーマ型モデル「道の駅」”が“住民サービス”をテーマとして募集が行われ、平成28年10月12日、国土交通省により [小豆島オリーブ公園(香川県小豆島町)] を含む6駅が認定されました。

<平成28年度 住民サービス部門 モデル「道の駅」>(全6箇所)

① 両神温泉薬師の湯(埼玉県小鹿野町)

② 桜の郷荘川(岐阜県高山市)

③ 美山ふれあい広場(京都府南丹市)

④ 鯉が窪(岡山県新見市)

⑤ 小豆島オリーブ公園(香川県小豆島町)

⑥ 酒谷(宮崎県日南市)

★道の駅「小豆島オリーブ公園」(香川県小豆島町)

・健康で生きがいのある小豆島の創生に向けて、「道の駅」をその中核を担う拠点として位置付け。
・福祉関連施設の「サン・オリーブ」では、介護予防教室や健康教室、健康に関する講演会等、
地域住民の健康増進に資する様々な取組を実施。
・オリーブを核として「道の駅」全体であげた収益を「サン・オリーブ」の運営に還元することで、
これらの健康増進の取組を維持し、継続的な住民サービスを実現。

小豆島オリーブ公園4

詳しくは国道交通省報道発表資料を参照願います。

>国土交通省報道発表資料(平成28年度 住民サービス部門 モデル「道の駅」の認定について~全国各地の「道の駅」の模範となって質的向上に寄与します~)

お知らせ一覧に戻る
Page Top